ipex

Salesforceの情報や趣味(ゲーム等)についてフリーに

Salesforce Winter16 新機能確認 #6 変更セット

■ 変更セットに、テストオプションの設定が追加

本番またはSandboxの受信変更セットをリリースまたは検証するときに、実行するテストを選択できるようになりました。

テストオプションなるものが追加されるようです。
以下の4つのパターンでテストが実行できます。

デフォルト
 すべてのテストでデフォルトの動作を維持します。Sandboxでは、テストは実行されません。本番では、変更セットにApexクラスまたはトリガが含まれる場合、すべてのローカルテストが実行されます。
 ローカルテストは、管理パッケージから発生したテストを除くすべてのテストです。パッケージにApexコンポーネントが含まれない場合、テストは実行されません。


ローカルテストを実行
 インストール済みの管理パッケージから発生したテストを除き、組織のすべてのテストが実行されます。このテストレベルは、デフォルトではApexクラスまたはトリガを含む、本番リリース用です。


すべてのテストを実行
 ケージのテストを含む、組織内のすべてのテストが実行されます。


指定されたテストを実行
 指定したテストのみが実行されます。テストクラスの名前をカンマ区切りのリストで指定します。本番でこのレベルを使用する場合、コードカバー率要件がデフォルトのカバー率要件とは異なります。
 実行されたテストは、変更セットで変更されたクラスまたはトリガを75%以上のコードカバー率でカバーする必要があります。このカバー率は、クラスまたはトリガごとに個別に計算され、全体のカバー率とは異なります。

指定したテストクラスだけ実行できるのはありがたいですね。
カンマ区切りのリストが謎ですが。

今までの変更セットで実行されてたのはどのパターンなんだろ?デフォルトかな?