ipex

Salesforceの情報や趣味(ゲーム等)についてフリーに

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月末を、1年前の月初に変換して表示する数式項目を作成する

数式項目で、表題の日付を表示する場合にひっかかった・・・。いつまで経っても日付の計算が苦手。日付 - 365 だと、閏年でズレてしまいます。色々対応策はあると思うのですが、 一番シンプルにできるのは、下みたいに判別してあげる方法かな? IF( DAY( Dat…

DatePickerの西暦プルダウンを変更するJavascript

稼働が上がったため、更新が滞りました・・・今週から再開。 Salesforceの標準の編集画面や、 Visualforceで日付型をinputFieldで表示した際に出る、日付の入力補助。あれの西暦プルダウンを弄る機会があったのでログ。 日付だけじゃなくて、時間の入力補助…

日時項目を指定の形式に変換して表示する数式

2015-10-01 15:00:00この形式で満足できない場合に、数式項目を作るのは常套手段かと思います。 特にCSVとかPDF出力の際には形式が指定されていることが多いNE。 ってことで、よく使ってる数式を1つ載せておきます。 毎回1から作ると面倒だし、こういうの1つ…

数値型、通貨型の項目での簡易入力

数値型とか通貨型の項目で、結構大きな数値を入力したい時の話。「10k」と入力することで、「10000」に自動的に変換してくれる! ↓↓↓↓↓ 知らなかったー。ちょこっと便利だけど、あんまり使うシーン無いかなぁ。k以外にも、mとかも使える。 あと試してない…

Codicを使ってAPI参照名を素早く決める

Salesforceで何かしらのAPI参照名を付ける際ってどうされてますか? 自分は英語名で付けたいのでラベル名をGoogle翻訳にかけたりしてました。 プロジェクトによっては、ローマ字でとかもありますが。で、そのGoogle翻訳の手間が面倒くさかったので別の方法無…

毎年1回だけ動かしたいApexバッチのスケジューリング

1年に1回だけ動くApexバッチのスケジュールは、 画面からスケジュールしようとしてもできない。// そもそもこの画面が分かりにく過ぎるという問題はさておき画面からできないなら、バッチの中でスケジュールしてあげるしかない。 ということで、finishメソッ…

Pardotを勉強したい #0

Pardot?何それおいしいの?レベルですが、 今後知識が必要になりそうなので、何ができるかくらいは知っておきたい。ただ、周りに導入例も無いし経験者もいない。 SalesforceのPardot導入予定者向けのサイトとかから読み取るしかないのかなー。http://www.sa…

標準レポートタイプの仕様で嵌ったお話

「レポートで取引先責任者出すと、Faxに取引先のFax番号が出るんだけど…」そんな馬鹿な、と思ってDev環境でレポートを作ってみたら同じ現象が。 よくよく調べてみたところ、 標準のレポートタイプ「取引先責任者と取引先」で作るとそうなるみたい。 回避方法…