ipex

Salesforceの情報や趣味(ゲーム等)についてフリーに

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

認定上級デベロッパー受験しました

業務の傍ら、上級デベロッパー1次受けてきました。結果は合格でした。新しい資格?が新設されるのか、既存のやつが移行するのか、内容がどうなのかとか... あんまり知らないんですけど、そのうち知る機会も取る機会もやってくるだろうというスタイルでやって…

CKEditorをVisualforceで適用する際のサンプルコードと注意点

2時間くらい嵌って、非常に焦ったのでログ。CKEditorというJavascriptのプラグインを使って、 Visualforceでリッチテキスト型の項目の編集画面を作成しようとした場合に起きた事象について。

ユーザの有効なレコードタイプを判別するisAvailable()

レコードタイプ選択画面を自前で作成する場合、 もしくはレコードタイプの選択リストを生成する場合。Schema.RecordTypeInfoを使うのですが、 Schemaで取得すると全部のレコードタイプが取れてしまうので、isAvailable()を使って制御してあげます。ユーザの…

Javascripのwindow.open()でオプションを設定する

カスタムボタンやカスタムリンクをクリックした際に、 新しくウィンドウを開く場合。「新規ウィンドウに表示」ではなく、 「Javascriptを実行」で開くことで、プロパティを調整できます。 window.open( url, '_blank', 'toolbar=no , location=no, directori…