ipex

Salesforceの情報や趣味(ゲーム等)についてフリーに

Codicを使ってAPI参照名を素早く決める

Salesforceで何かしらのAPI参照名を付ける際ってどうされてますか?
自分は英語名で付けたいのでラベル名をGoogle翻訳にかけたりしてました。
プロジェクトによっては、ローマ字でとかもありますが。

で、そのGoogle翻訳の手間が面倒くさかったので別の方法無いかなーと思って探したら、
ちょーど欲しかったようなサービスがあったので、今日はそれを紹介します!


f:id:ipex:20151008211830p:plain

Codic - デベロッパーのためのネーミング辞書
https://codic.jp/


Google翻訳だと、ただ日本語を英語に変換するだけなんですが、
Codicは変換に加えて形式も整えてくれるのがGOOD。

例えば、Google翻訳だとこうなってしまうのが、

f:id:ipex:20151008212305p:plain

Codicを使うと、すぐAPI参照名に使える形で出してくれます。

f:id:ipex:20151008212452p:plain

設定次第で、「PURCHASER_NAME」とか「purchaserName」で変換するようにもできるのが更に良い。

もう1点、Eclipseプラグインも用意されてるみたいですね?
APIも公開されているので、何かのツールで使えそうだなーと思ったり。