ipex

Salesforceの情報や趣味(ゲーム等)についてフリーに

Salesforce新資格体系 移行試験を受けていく #0

流石にそろそろ移行試験を受けようかと思い立ちました。

まずは、私が受験する必要のある移行試験の洗い出しから。


1:認定Platformデベロッパー移行試験
 これだけは受験済み。何故かというと、オンラインで受験できるから。
 また、出題もほぼ毎回同じ?ようなので、3回受ければまあ誰でも受かりそう。


2:認定Platformアプリケーションビルダー移行試験
 20問/30分、非オンライン。
 デベロッパーの次に優先度を高くしたいと思っている、アプリケーションビルダー。
 StudyGuideベースでやっていこうかと考えている。
  →http://www.sfdcstatic.com/jp/assets/pdf/misc/studyguide_cert_pla_app_exam.pdf


3:認定上級Platformデベロッパー移行試験
 35問/60分、非オンライン。
 そもそも周りに受けてる人がいなさそうなので、もうちょっと様子見したい。
 ただ、StudyGuideを見た感じ、こっちの方が開発者向けで取っ付きやすそう…。
  →http://www.sfdcstatic.com/jp/assets/pdf/misc/studyguide_cert_pla_dev2.pdf


以上、3つの移行試験を受ける必要があり、そのうち1つは受験済み。
とりあえず、StudyGuideを眺めることから始めよう…。